治ってはいないが鉄分が鍵と判明

タイトルの通りではあるが、鉄分不足であると自分の中で決定した。理由は単純で、鉄分を摂らないと症状が悪化したからだ。

なので最近は1日に14mg(1日基準摂取量を越すくらい)ほど、摂取を心がけている。本当は病院でフェリチンという貯蔵鉄の値を検査してもらい、鉄剤とか処方してもらった方が良いのかもしれないが、これまでの血液検査で何も言われなかった(フェリチンの検査項目がないせいかもしれないが)し、鉄剤は胃に負担がかかりそうとのことなのでやめておいている。

あと、下瞼の色がマジで白い。貧血の兆候としてはこれが目安でいい気がする。医者じゃないから、そこは了承しながら読んでもらいたいが。

これを半年くらい続けると貯蔵鉄が回復するそうなので、継続は力なりということだ。みんなも胃に炎症を起こした時は、鉄分が消費されるし、肉は脂っこいから食べにくいし、のコンボで不調に陥らないよう気をつけよう!機能性ディスペプシアになっちゃうぞ。