2021-01-01から1年間の記事一覧

治ってはいないが鉄分が鍵と判明

タイトルの通りではあるが、鉄分不足であると自分の中で決定した。理由は単純で、鉄分を摂らないと症状が悪化したからだ。 なので最近は1日に14mg(1日基準摂取量を越すくらい)ほど、摂取を心がけている。本当は病院でフェリチンという貯蔵鉄の値を検査して…

最近の気圧変化が辛い

春の嵐とも思える天気が、ここ最近の週末には多いように感じる。 その中で気圧の変化が起こると、内耳への影響で自律神経がおかしくなるのか胃の収縮なのかはわからないが、胃の中のものが逆流するかのような、うぷうぷ状態になってしまう。 Lカルニチンによ…

アリナミンEXは自分に合わない

タイトルの通りだが、自律神経失調症の薬と似ているとして某サイトで挙げられていたビタミン剤を飲んだら、逆に体調が悪くなってしまった。 ビタミンたくさん取れば良いというものでもないのね・・・自律神経はホメオパシー?的な感じで徐々に乱れるものだか…

GABAは効くのか?

体調が悪くなってからすぐの話だが、GABAがなんか頭に効く(脳には入らないけど、腸とかでなんか受容体と合体、結果として脳に良い影響があるとかないとか)ってことで飲んだら、初日から効果が出た気がした。 唾液がほとんど出なかった状態から、少し出るよ…

オレンジ、みかん、柑橘類?

すっかり書き忘れていたが、ヘスペリジンが副交感神経を賦活させる、らしい。最近オレンジ系のジュースを毎日飲んでいるが、なんだか寒さが薄らいだ気がする。

自分なりの・・・

アセチルコリンやコリンアセチルトランスフェラーゼについて調べてて、考えたことのメモ。 アセチルコリンは脳(前脳基底部?マイネルトなんちゃら)で作られて、コリンアセチルトランスフェラーゼによって副交感神経を通り体の各場所に届けられて、各部位が…

アーモンドの効果?

自律神経について。 アーモンド効果という飲み物を飲んでから、自律神経が徐々に整い出している気がする。(気のせい?) なんか海外の論文にもアーモンドが脳にどう有効かを出してるっぽいけど、うーん。 https://www.researchgate.net/publication/2835380…

現在の体調について

少し前の話になるが、酒を前日に呑んだせいなのか、油を摂りすぎたせいなのか、急性胃炎になった。 そこからしばらくして、胃カメラをしたところ逆流性食道炎と診断される。しんどい。 そのときはランソプラゾールと呼ばれる胃酸を抑制する薬を1日1錠処方さ…